自動車保険は自賠責保険と異なり任意保険です。
掛けている人、掛けていない人がいることになりますが、
実際は損害賠償額を考慮すると加入している人が多いといえます。

自賠責だと3年(36ヶ月)、原付だと5年の複数年契約が可能です。
一方、任意保険は基本的に1年間で満期を迎える契約が多いのです。

自動車保険の見積もりのベストのタイミングとはいつ頃でしょうか?

自動車保険の見積もりのタイミング

見積もりのタイミング、ベストは満期の2か月前ということが言えます。

この頃になると現在契約している保険会社から契約の更新の
お知らせが届くので自分でも気づくことができます。

他社の自動車保険と比較検討した上で加入する保険を選択するのに十分な
時間があるからです。

さらに自動車保険会社によっては早期割引というものを行っています。
2か月前のタイミングであればこの早期割引が適用されて、
通常価格より安い金額で自動車保険へ加入することが可能となります。

このタイミングであれば各社に見積もり依頼をしてみて返事がきたものを
比較検討して一番よい自動車保険に加入するとよいでしょう。

また、別の観点から考えてみても2か月程度前に見積もりを行うのが
ベストのタイミングと言えます。

これは自動車保険の保険の内容とは関係ないのですが、
自動車保険の一括見積もりを行うことができるサイトがいくつかあります。

ポイントサイトに登録し、そのポイントサイトを経由した上で
各サイトで見積もることにより別途ポイントサイトからポイントが
付与されます。

このポイントは現金化することも可能。

サイトでポイント付与を行っている一括見積を3社程度行うことにより、
1社あたり1000円から2000円相当のポイントが付与されます。
合計で3000円程度の現金を見積もるだけで獲得できるというメリットがあるのです。

この期間がサイトによって異なりますが、
2か月程度の期間から受け付けています。

一括見積りで現在よりよりよい条件があれば契約すればよいですし、
なければ別に契約する必要はありません。

そして1年契約の保険であれば、次の年も同じ一括見積を行い、
同じくポイントを取得するということが可能です。

あなたにぴったりな自動車保険を見つけよう

保険の窓口インズウェブでは、最大20社の見積もりが一度に受けれるので
安くて自分にぴったりな保険が、きっと見つかります。

申込は無料で、最短5分ほどで終わります。

公式サイトはこちら

矢印自動車保険見積もりのインズウェブ