JA共済で発行された共済証書、保険会社で言う保険証書。

何らかの手続きで証書が必要になった時に、
証書が無い場合は再発行が出来ます。

私も先日証書を紛失し、再発行を行ったので
再発行の方法を紹介します。

ただし、私が手続きを行ったのはJAあいち三河なので
別のJAだと異なるかもしれません。

JA共済の証書を紛失した時に再発行の方法

私は会社で証書が必要となりバイクに証書を封筒ごと入れていました。
そのバイク(PCX)の証書を封筒から出すと今年の1月で共済期間が切れていました。

毎年、12月か1月に更新の手続きをし共済掛金を払っているので契約はしているはず!
実際、お金を払った領収書はありました。

しかし、部屋の何処探しても出てくるのは古い証書。
埒が明かないので再発行の手続きをする事にしました。

再発行にはJAの窓口に行く必要がある

JAのサイトには、ご契約先のJAにお問い合わせくださいとあります。
【参考】お手続きとご契約後の質問

そこで、JAあいち三河の共済課に電話して聞きました。

再発行にはJAの窓口に行く必要がある。
支店だと郵送になるので7日~10日程度、届くまで掛かる。
ちなみに支店は、銀行と同じ午後3時で閉店となります。

本店なら、即日再発行が可能で、営業時間も午後5時まで。
ちなみに本店は愛知県岡崎市坂左右町(さかそうちょう)にあります。

家から距離があり、知らない場所だったので
近くの支店で手続きをしました。

 

身分証明書が必要

支店では、名前・住所・車(バイク)の名前を聞かれて
奥でパソコンで何かを打ち込んだ後、印刷された紙を持って来ます。

その紙には、名前など契約情報が記載されていて
証書の再発行を行う申込書でした。

名前や住所などを書き、身分証明書の提示も求められたので
運転免許証を出しました。

免許証番号を、控られ手続きは終了。
印鑑は要りませんでした。

証書は4営業日で届いた

再発行の申し込みをしたのが金曜日。
土日を挟み、郵便で届いたのが木曜日。

1週間から10日と聞いていたので、意外と早かったです。

証書の入っている封筒には、契約概要とご契約のしおり・約款が入っていました。
証書には再発行の日付も書かれていました。

あとがき

今後は、再発行が必要な事態にならない様ちゃんと
管理したいと思います。

基本的には1年に1回しか触らないのでバイクにしまってある証書が
古いのになっているのを気づかなかったのでしょう。

でも、事故はいつ起きるか分からないので、今後は用心します。

あなたにぴったりな自動車保険を見つけよう

保険の窓口インズウェブでは、最大20社の見積もりが一度に受けれるので
安くて自分にぴったりな保険が、きっと見つかります。

申込は無料で、最短5分ほどで終わります。

公式サイトはこちら

矢印自動車保険見積もりのインズウェブ